坂戸の賃貸アパート・マンション・貸家・店舗事務所は株式会社モーリアスTOP > 株式会社モーリアスのブログ記事一覧 > 甲府 石和温泉

甲府 石和温泉

≪ 前へ|いよいよ来月 ~消費税10%へ~   記事一覧   はつがい商店|次へ ≫

カテゴリ:観光

こんにちは。モーリアスの加藤です。

8月に台風10号のあと、青春18きっぷも2回分残ってたので
どこに行こうか考えたところ、
日帰りで行ける範囲で甲府に行くことにしました。

坂戸から、川越駅と八王子駅で2回乗り換えで約3時間30分の乗車時間でした。
今回もほとんど無計画で車窓からの景色を見ながら、ぶらり一人旅でしたσ(^_^;)

改札を出て、最初に目に入ったのは武田信玄の像でした。

そんなに歴史は得意ではないですが、武田信玄は知ってます。
写真では分かりづらいですが実際に見ると威圧感のある表情してて、かなり大きいです。

駅前の観光案内板を見て、近くに武田神社甲府城跡があったので先に武田神社にいきました。

甲府駅から、約2キロのところでしたが気温は30℃以上あり
徒歩で行くのは辛そうだったので路線バスで行きました。

朝早く出て、10時前の時間帯でしたが思ったより観光客が多く人気の観光スポットのようでした。
運良く誰もいないときに、写真が撮れましたが周りに100人くらいはいたと思います。

ひと通り神社を回って甲府市内に戻り、ちょっと早いと思いましたがお店が混む前にと思いお昼ごはんにすることにしました。
山梨県の郷土料理、ほうとうを食べたことがなかったので駅近にあった良さそうなお店に入りました。

『小作』さんというお店です。40年以上営業してる老舗でした。

店内に入って驚いたのが、開店して10分もたってないのに満席にちかいほど混んでいたことです。一人だったのでカウンター席が空いててすぐに席に通していただけました。

ほうとうメインのお店でしたが、いろんな定食や一品メニューもありました。

私が、注文したのは定番のおススメのほうとうです。

1人前にしては、すごいボリュームでしたが野菜が多く意外と完食出来ました。

お腹も満腹になり、街中を散歩しながら甲府城跡に行きました。

入場料がかかると思ってたんですが、無料でしたp(^^)q
城内は、坂が多く石段も一つ一つが高くて登りづらかったです。
上にたどり着くころには汗だくになってました(^o^;

頂上は、標高が高く甲府市内が良く見えました。

だんだん天気も良くなり、台風一過で気温も上がってきたところで・・・

全く予定してなかったのですが甲府駅から2駅、八王子駅よりに石和温泉駅があったこと思い出して、せっかくなので帰りがけに入浴だけして帰ることにしました。

都心から日帰りで行ける温泉地で聞いたことあったのですが、甲府の近くだったとは知りませんでした。

駅前には、温泉地によく見られる足湯と手湯がありました。

ダイソーで、タオルを購入し入浴だけ出来る旅館を探したところ、
駅から徒歩5分のところに『華やぎの章 慶山』がありました。

時間的に誰もいなく貸し切り状態でゆっくり入れました。
大浴場と露天風呂、ドライサウナがありました。

温泉の効能は、以下です。

効能で、ヒステリーというのは初めて見た気がします。

青春18きっぷも残すところあと一回、
また思いつきで出掛けたところを後日ブログにアップします。

モーリアス 加藤

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

もっといい明日へ

住まいのサポーター()モーリアス

埼玉県坂戸市緑町4-2

賃貸・賃貸管理・売買・買取り

TEL049-299-4444 FAX049-299-4459